私の受講過程「未来に向けて、今学んでおくべきこと」!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 〜特別招待〜

「未来に向けて、今学んでおくべきこと」 schoo web campusで受講中 ! 〜特別招待〜 https://schoo.jp/invitation/entry?token=648143679a8a439ac245cd7d30d93b75a33441c7&ref=tw

【第6回】SEO 習得度確認テスト

(1)「検索システムの種類」について述べた次の文章のうち、 適切でない ものはどれか、選びなさい。

a.「ディレクトリ型」とは、集められたWebサイトの情報を人の手によってカテゴリ分けする検索システムである。
b.Yahoo!のカテゴリ検索は「ディレクトリ型」であり、クローラーと呼ばれる審査スタッフがサイトをチェックして登録している。
c.「ロボット型」とは、自動巡回プログラムがWebページのリンクをたどりながら情報を集め、データベースには蓄積していく検索システムである。
d.Googleは「ロボット型」の検索サイトであり、自動巡回プログラムはスパイダーなどと呼ばれる。


(2)Googleが独自で行っている、Webページの重要度や有効性を客観的に判断するための技術は次のうちどれか、選びなさい。

  (a) PageRank

  (b) PageLevel

  (c) PageView

  (d) PageNumber



(3)「検索方法の種類と仕組み」について述べた次の文章のうち、 適切でない ものはどれか、選びなさい。

a.コンピュータを使った検索方法は「全文検索」と「キーワード検索」に大別することができ、更に「全文検索」には「逐次検索」と「インデックス検索」の2種類の方法がある。
b.多くの検索サービスは「インデックス検索」を採用しており、インデックスを作成するためにクローラーおよびスパイダーが膨大なWebページの情報を収集してくる。このとき、検索サービスにURL登録を行っていないページの情報を収集することもある。
c.情報を収集するタイミングはクローラーやスパイダーによって決まっており、サイトの情報量や更新頻度に関わらず常に一定の周期で情報収集を行っている。
d.収集された情報は、文字コードの統一やHTMLタグの削除など、インデックス化しやすい情報に処理される。インターネット上に置かれているWordやExcel、PDFなどのファイルも同様に処理されるため、Webページと同じように検索対象となる。


(4)「SEO」の説明として正しいものを次の中から選びなさい。

a.検索サービスの運営会社に連絡し、料金を支払ってホームページの表示順位を上げてもらうこと。
b.ホームページの内容を修正し、ユーザーにとって使い勝手の良いホームページにリニューアルすること。
c.キーワードの登場頻度を上げたり、HTMLタグを考慮することで、検索サービスの検索結果のなかで上位に表示されることを目的としたノウハウ。
d.検索サービスの広告枠をワンクリック当りの値段を提示して買い取ること。


(5)Webサイトの各ページの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にWebサイトの更新情報を公開するのに使われる。

  (a) CMS

  (b) RSS

  (c) Wiki

  (d) ポッドキャスト